HOME   ニュース    スマート農業「ドローンによる作業動画」の配信について!

スマート農業「ドローンによる作業動画」の配信について!

2021年6月4日

 JA全農にいがたでは、スマート農業技術推進実証としてドローンによる水稲栽培一貫体系の実証試験に取り組んでいます。
 下記の機種にて動画を作成しましたので、ご視聴ください。

[XAG社 全自動機種P30]
(1) 直播栽培の播種作業
 カルパーコーティング湛水直播の播種作業をおこなった。10アール当たり9分程度で播種でき、既存の播種機に比べ作業時間が2割短縮できた。
(2) 除草散布作業
 10アール当たり2分程度で散布でき、既存の動力散布機と比べ作業時間はほぼ同じだったが、散布機を背負わないことから、軽労化を実現できる。
(3) 穂肥施肥作業
 10アール当たり4分程度で散布でき、動力散布機と比べ作業時間は3割程度削減でき、かつ散布機を背負わないことから、軽労化を実現できる。

[DJI社 MG-1]
(1) 除草散布作業
 10アール当たり2分程度で散布でき、動力散布機と比べ作業時間はほぼ同じだったが、散布機を背負わないことから、軽労化を実現できる。
(2) 穂肥施肥作業
 10アール当たり3分程度で散布でき、既存の播種機に比べ4割程度作業時間が短縮でき、かつ散布機を背負わないことから、軽労化を実現できる。


動画の視聴はこちらから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsEBJd0gctUUtNwm-_Op7OFcCnDkY-yAO