HOME   ニュース    「枝豆の収穫体験」&「サッカー教室」を開催しました!

「枝豆の収穫体験」&「サッカー教室」を開催しました!

2017年8月29日

 今年も親子を対象とした「収穫体験」と、全農にいがたがユニフォームスポンサーとなっている、アルビレックス新潟のコーチ、選手による「サッカー教室」を開催しました。
 今回の収穫体験では、「枝豆」の収穫をおこない、暑い中での作業をとおして、農業や食について理解を深めていただきました。
 昼食は、全農にいがたのレストラン「カフェ&グリルみのりみのる」で、夏にぴったりの梅カレー、枝豆のサラダ、旬の桃を使ったデザート等を提供しました。
 サッカー教室では、デンカビッグスワンスタジアムで、憧れのアルビレックス新潟の選手と一緒に試合をおこなうなど、子供たちは楽しい時間をすごしました。
 今後もこうした取り組みをとおして、農業や新潟県産農畜産物への理解を深めていきます。

田植え
枝豆の収穫体験
田植え
サッカー教室

 枝豆の収穫体験では、「大好きな枝豆を沢山収穫できて嬉しい」、「枝からもぎとる作業は始めて」など、楽しみながら収穫しました。また、「農家さんのお仕事は大変なんだね」と、農業について関心を持ってくれました。

田植え
新潟の美味しい枝豆(黒埼茶豆)
田植え
JA新潟みらい職員による収穫の説明
田植え
いよいよ収穫!なかなか抜けません!
田植え
初めての体験ににっこり
田植え
枝から豆をもぎとるところまでが体験です
田植え
沢山あって大変!でも楽しそうです
田植え
「カフェ&グリルみのりみのる」で昼食です
田植え
収穫を頑張ったのでお腹がすきました!
田植え
お父さんお母さんは、夏にピッタリ梅カレー
田植え
子供たちはから揚げ丼

 サッカー教室では、アルビレックス新潟の矢野貴章選手、大谷幸輝選手、磯村亮太選手の3選手との交流に子供たちは楽しい時間を過ごしました。

田植え
お待ちかねのサッカー教室が始まりました
田植え
選手との交流に大喜び
田植え
磯村選手のチームは作戦会議
田植え
選手とのじゃんけん大会!
田植え
じゃんけん大会でお米をゲット!
田植え
選手からサイン入り練習着のプレゼント!

 参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。有り難うございました。

開催日 平成29年8月20日(日)
場所 枝豆の収穫体験:JA新潟みらい管内圃場
サッカー教室:デンカビッグスワンスタジアム
参加者 親子38組79名
協力 JA新潟みらい
㈱アルビレックス新潟