HOME   ニュース    「2016にいがた花絵プロジェクト」を応援!花絵弁当に使用する「新潟産コシヒカリ」を提供しました。

「2016にいがた花絵プロジェクト」を応援!花絵弁当に使用する「新潟産コシヒカリ」を提供しました。

2016年5月10日

今年も花絵プロジェクト実行委員の主催により、4月29日(金・祝)に新潟駅南口広場周辺で花絵制作がおこなわれました。

hanae
完成した花絵。今年はチューリップと球根の絵。
hanae
完成を祝う演奏でにぎわいました。

ちょうどこの日は、現代美術新幹線が運行開始し、駅周辺にたくさんの人が集りました。
そんな中、今年はイベントをより楽しんでもらいたいと考え、「花絵弁当」を限定200食で販売しました。
この花絵弁当は、新潟市内の専門学生が考案したもので、チューリップをイメージし盛り付けた「タレカツ弁当」で、ご飯のなかには球根にみたてた「らっきょう」が入っており、ユーモアもあります。

アグリンピック
見た目のセンスも抜群。とても美味しそうです。
花絵弁当
私たちが考案しました!

全農にいがたは、この企画の応援をかねて、メニュー考案者の学生達に新潟産コシヒカリを贈呈し、激励しました。
また、当日に販売するお弁当に使用するお米を提供させていただきました。
お弁当は好評で、予定していた200食も完売しました。

花絵
表彰式の様子。皆さん調理服がとても似合っています。

花絵制作に参加された皆様、大変お疲れさまでした。来年の花絵も楽しみにしています。

期日 平成28年4月29日(金・祝)
会場 JR新潟駅南口広場 周辺
主催 にいがた花絵プロジェクト実行委員会(協力:全農にいがた)