HOME   ニュース    新潟県TACパワーアップ大会を開催しました

新潟県TACパワーアップ大会を開催しました

2016年2月7日

 1月27日、地域農業の核となる担い手への支援体制の充実を目的とした「新潟県TACパワーアップ大会」を開催しました。
 県内JAの常勤役員やTACら約110人が参加。優良事例発表や講演を通じ、担い手から評価・信頼されるTACを目指して、さらなる活動強化に取り組むことを確認しました。県TAC活動表彰も併せて行い、最優秀賞はJA柏崎営農指導課の北原拓朗さんが、優秀賞はJA越後中央担い手支援班の中村達志さんとJA佐渡営農企画課の中川政男さんが受賞しました。

 また基調講演として、JA鹿児島県中央会担い手・法人サポートセンターの桐原章センター長より鹿児島県の担い手支援の取組みについて、県内事例としてJA越後中央担い手支援班の遠藤茂行さんより農業女子研修会の取り組みについて紹介いただきました。

 参加したTACからは、「営農経済と金融共済の連携事例を聞くことができ参考になった」「他JAの優良な事例を聞いて刺激になった」などの前向きな意見が多数出されました。


県表彰された中村さん、北原さん中川さん(左から)と全農にいがた五十嵐県本部長(右) 

JA鹿児島県中央会桐原センター長による基調講演

たくさんのTAC担当者らが集いました