HOME    暮らす    太陽光パネル設置事例

太陽光発電システムとは

自然にやさしいエネルギー

太陽光で発電するため、どれだけ発電しても、地球温暖化の原因とされている温室効果ガスを排出しません。

家計にもやさしいエネルギー

太陽光発電システムで発電した電力はまず家庭で使用する電力にあてられます。使う量より発電する量が多いときは余った電力を電力会社に売ることができます。

太陽光発電システムに関する基礎知識や施工までの流れについての詳細は太陽光発電協会HPをご確認ください。

再生可能エネルギーの固定価格買取制度ってどんな制度?

再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)で発電された電気を一定の期間・価格で電力会社が買い取ることを義務付けた制度です。また、買取価格と買取期間は毎年度定められることになっています。

電力会社が買取った費用は、使用電力に比例した賦課金で回収することになっていて、ご家庭の電気料金の一部として反映されます。

固定価格買取制度の詳細は経済産業省資源エネルギー庁HPをご確認ください。

太陽光発電システム導入の補助金制度について

太陽光発電の設定費用の一部について、地方自治体で助成しているところもあります。 お住まいの地域の補助金についての詳細は地方自治体にお問い合わせください。

掲載者:生活部