〈 お問い合わせ 〉JA全農にいがた 管理部 企画課 TEL:025-232-1520

旬の新潟県食材が抽選で5名様に当たる!旬の新潟野菜・果物を食べよう!キャンペーン実施中

春野菜・果物の詰め合わせセットが当たる!旬の新潟野菜・果物を食べよう!キャンペーン実施中 春野菜・果物の詰め合わせセットが当たる!旬の新潟野菜・果物を食べよう!キャンペーン実施中

応募締切 2019年3月8日(金) 午後5時まで
セット内容 旬の春野菜・果物の詰め合わせセット (かぶ・にんじん・ほうれん草・さといも・越後姫等 お一人様2,000円相当)
※賞品発送時期(3月)に旬を迎える新潟県産食材をお届けします。
※生育状況等により、詰め合わせの内容は変更となる場合があります。
賞品発送
までの流れ

2019年1月7日(月)~3月8日(金) 応募受付期間

2019年3月上旬 抽選

2019年3月中旬~下旬 賞品の発送

応募方法 下記お申し込みボタンから、必要事項をご入力の上、お申し込みください。
※応募期間終了後、厳正なる抽選のうえ当選者を決定し、
賞品の発送をもって発表とさせていただきます。
キャンペーンのお申し込みはこちら!

新潟県産食材のおいしいをもっと身近に

新潟で育った野菜や果物が“おいしい”理由。
それは、新潟の豊かな大地と気候、育てる農家の皆さんの絶え間ない努力と愛情にあります。
四季折々で色鮮やかに表情を変えていく新潟の“旬”の魅力をお届けしたい。
新潟の旬の食材が彩る“おいしい”生活。
あなたもぜひ、味わってみませんか。

今、旬の時期を迎えている新潟育ちの野菜・くだものを紹介!5月が旬のにいがた野菜 今、旬の時期を迎えている新潟育ちの野菜・くだものを紹介!5月が旬のにいがた野菜

「旬の新潟野菜・果物を食べよう!キャンペーン」のプレゼント内容とは異なります
きのこ 多様な品種と味わい。

きのこ

新潟県は、全国2位(平成29年時点)のきのこ生産量を誇る「きのこ王国」。県内の主要品種は、えのきたけ、しいたけ、なめこですが、そのほかにもぶなしめじ、ひらたけ、エリンギ、まいたけなど、様々な種類のきのこが生産されています。
えのきたけ・・・米ぬか、とうもろこしの芯などの自然の原料に菌を接種し、温度管理を徹底して栽培しています。
しいたけ・・・肉厚が自慢の新潟県産しいたけ。魚沼地域を中心に菌床栽培がさかんに行われています。
なめこ・・・生産量が全国1位の新潟県産なめこ(平成29年時点)。食感をたっぷりと味わいたいという方にぴったりな大粒なめこも栽培しています。

出荷時期通年、最盛期:1月~3月
さつまいも 焼いただけでもしっとり甘い。

さつまいも

新潟県産のさつまいもは、イモのおいしさの基準であるでんぷん質を高めるのに最適な、水はけの良い砂丘地帯を中心に栽培されています。すっきりとした濃厚な甘さと、しっとりとした舌触りが魅力のさつまいも。新潟市西区の海岸砂丘地帯では、9月から10月末頃にかけて収穫され、しっかりと熟成された後、翌年の3月頃にかけて市場に出回ります。

出荷時期最盛期:1月~3月
さといも 肥沃な大地が育んだふるさとの味

さといも

新潟県産のさといもは、郷土料理「のっぺ」に欠かせない新潟の冬を代表する食材。煮崩れしないきめ細やかな肉質と、適度なぬめりが特長です。県内では信濃川・阿賀野川流域の肥沃で水はけの良い地域や砂丘地で栽培されています。さといも特有の「ぬめり」には、胃腸の働きを活発にし、コレステロールを抑制する働きがあるといわれています。調理する際は、皮ごと蒸してから皮をむくと扱いやすくなります。

出荷時期最盛期:1月~3月
れんこん 先が見える!縁起物

れんこん

穴が開いていて「先が見通せる」ことから、縁起の良い食材とされ、お祝い料理にかかせないれんこん。新潟県内の主な産地は長岡市と五泉市。豊富な地下水と、粘土質で肥沃な土壌で育った新潟県産のれんこんは、シャキシャキとした歯ざわりと、ほのかな甘みが特長です。サラダや漬物など素材を活かしたシンプルな料理で、シャキシャキの歯ごたえをお楽しみください。

出荷時期最盛期:1月~3月
かぶ 雪のような白さとほんのりとした甘さ

かぶ

新潟県産のかぶは、夏場(6~8月)を除いて出荷されています。
特に冬のかぶは、雪のように白く、ほんのりとした甘さが特徴で、主に新潟市西区、西蒲区で生産されています。
1月7日の「人日の節句」では、春の七草の一つ(スズナ)として知られているかぶですが、煮物や炒めものの他、スライスして味噌やオリーブオイルと岩塩をつけて食べるのもおすすめです。
ぜひ色々な食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

出荷時期最盛期:1月~3月

簡単!おしゃれレシピ♪さといもの味噌チーズ・ココット

材料 4人分
さといも 中3個
玉ねぎ 40g
小ネギ 2本
ベーコン 30g
牛乳 100cc
バター 10g
米粉 10g
味噌 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
チーズ(とろけるタイプ) 適宜
パン粉 適宜
  • さといもは皮をむきひと口大にカット、玉ねぎはみじん切り、小ネギは小口切り、ベーコンは5mm幅にカットしておく。
  • さといもを竹串がすっと入る程度まで茹でる。
  • 別の鍋でオリーブオイルと塩少々で玉ねぎがしんなりするまで炒め、ベーコンを加えて炒める。
  • 米粉を牛乳でとき、③に入れる。続けてバターと味噌を入れる。
  • ココットに茹でたさといもと④のソースを入れ、チーズとパン粉をのせオーブントースターで3~5分焼く。仕上げに小ネギを飾る。
使用した県産食材 やわ肌ネギ
新潟県産食材を使った料理をお店でも!

カフェ&グリル みのりみのる

新潟県産のお米やお肉、新鮮な野菜をメインに、グリル料理やスイーツで

「 カフェ&グリル みのりみのる 」は、新潟県産のお米やお肉、新鮮な野菜をメインに、
グリル料理やスイーツが楽しめるJA全農にいがた直営レストランです。
おいしい新潟県産食材の魅力をグリル料理を中心に、
素材のうまみを引き出したランチ、ディナーメニューやこだわりのスイーツでご堪能ください。

新潟市中央区天神1-12-7 LEXN(レクスン)2ビル 1F
店舗情報

新潟市中央区天神1-12-7 LEXN(レクスン)2ビル 1F
TEL. 025-256-8845

営業時間
  • ランチ  11:00~15:00
  • カフェ  11:00~17:00
  • ディナー 17:00~23:00(LO 22:00)
  • 定休日  不定休