HOME    食べる・知る    しらゆきまい とは?

しらゆき米とは?

産地精米「しらゆきまい」

みなさんは、どのようにお米をお選びでしょうか?産地、銘柄、価格などなど。
選び方は様々ですが、その選択肢のなかに産地精米「しらゆきまい」を入れてみてはいかがでしょうか。

Q1.「しらゆきまい」って、どんなお米?
A1.産地精米のおいしいお米です。

収穫されたお米をその土地で精米することを「産地精米」といいます。全農にいがたが平成12年から、製造・出荷し、販売している新潟コシヒカリ100%のブランド米を「しらゆきまい」といいます。

Q2.「しらゆきまい」のこだわりはなんですか?
A2.プロによる最適な精米技術です。

新潟米を知り尽くしたプロの技術者が、最新の精米設備と品質管理システムのもと、季節によって微妙に変化するお米の性質に合わせて精米しています。

お米の一番外側にあるヌカ(果皮層・種皮層)と内側のでんぷん層の間には、糊粉層と呼ばれる層があります。この糊粉層をわずかに残したものが「うまみ層」と呼ばれ、このうまみ層がおいしさに関係があるといわれています。

工場に運ばれた玄米は、ヌカを削って精米になりますが、このとき、糊粉層を厚く残してしまうとヌカのにおいが残ってしまいます。反対に、すべて削ってしまうとおいしさがなくなってしまいます。「しらゆきまい」は、この糊粉層を可能な限り薄く削ることで、うまみ層を残し、お米のおいしさを引き出しています。

取り扱い店

北海道の販売店リスト
長野県の販売店リスト
栃木県の販売店リスト
群馬県の販売店リスト
埼玉県の販売店リスト
山梨県の販売店リスト
神奈川県の販売店リスト
千葉県の販売店リスト
東京都(23区)の販売店リスト
東京都(市町村)の販売店リスト

掲載者:米穀部